今さらなこと
0
    昨日から、春のセンバツが始まりましたね。
    東京代表は姿を消してしまったので、常葉菊川を応援しようと思っているみやです、こんばんは。

    今年のセンバツは80回目なんだそうですが、夏の甲子園は、私たちが高三の時、80回の記念大会でした。あ、歳がバレる・・・。

    さて、今朝リーダー宅でちょっとだけセンバツを見た(理由は秘密です)のですが、私だったら野手エラーとつけそうなプレーが、記録上ヒットになっていました。
    例えば、打球に追いついて、取ったと思ったけど落とした・・・と見えたプレーですが、私なら一回グローブの中にボールが入ったけど落としたとみなして、エラーにしていました。でも、センバツではヒットだったんです。

    それから、これはセンバツとは関係ないのですが、ランナー一塁の場面で、ショートゴロ、6→4でランナーはアウト、4→3の間に打者はセーフだった場合、記録は内野安打になるんですよね・・・確か・・・。
    (※追記:内野安打にはならないそうです。本当は。)

    なんか納得いかないものでも、意外とヒットとつけなくてはいけないプレーがあるようです。

    高校の時にスコアの書き方を教わったはずなのに、どうもいまいちわからない・・・。


    いろんなプレーを見て勉強しようとは思うのですが、エラーとヒットの見極めが出来るようになるまでは、きっと私のさじ加減です。
    私がスコア書く時は、私のさじ加減で決めます。

    そして本当はヒットにすべきものも、私のさじ加減でエラーにしたものがあるはずなので、チーム打率が低くなるんだと思います。

    チームのみんな、ヒットにしなくてごめんなさい。
    相手チームの方、エラーにしてごめんなさい。


    あ、打率を上げたいからって、私に気を使わなくてもいいよ。ちゃんと公正な判断をしようと思ってますからグッド
    カテゴリ:その他 | 21:21 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    父さんの背中〜その2〜
    0
      ここから先は、勝手に監督の気持ちを想像して(?)書いているので、100%フィクションです。でも、成績についてはノンフィクションです。



      今回の試合、おまえが見ていたら、なんて言うだろうなぁ・・・。
      なんて、まだしゃべれないか、6ヶ月だもんな。

      日曜日にな、父さんの仕事の仲間たち対草野球の仲間たちで、試合をやったんだ。
      父さんは仕事の仲間たちのチームに入って、3番サードっていうなかなかのポジションだったんだぞ。おまえは野球を知らないから、簡単に説明すると、一番良いのがエースで4番で、次が3番サードなんだ。わかるか?(←適当です。)

      そうそう、おまえが好きな○野は、敵チームだったんだけどな、あいつエラーばっかりしてたよ。今度あいつが来た時は、顔すりすりしてなぐさめてやろうな。

      で、父さんの活躍はというと、草野球チームのやつら、父さんの方にばっかり打ちやがって、なんでか知らないけどエラーを4つも付けられちゃったよ。スコア書いてるヤツ、野選もエラーにしたんじゃないか?
      お前のクッションになってるこの腹にドスッとくる当たりもあったけど、それはちゃんとさばいたぞ。
      ちなみに打球の約1/3は父さんの所に来てるからな。大人気だぞ。

      それから打つ方なんだが、これがさっぱりだったんだよなぁ。
      久しぶりに野球やったから、感覚が掴めてないっていう感じだな。

      最終回、2アウトで父さんに打順がまわってきたらな、相手のベンチから「最後のバッターだよ」って声が聞こえたんだよ。いくら2打数2三振だったからって、これはいけ好かないよな?

      だから初球でバットをブンって振ったら、○林(3塁)、この前来ただろ?アイツの方に飛んでいったから、思いっきり走ったんだ。
      しかも借りたバットはまだ新品だっていうから、投げちゃいけないと思って、バット持ったまま走ったんだぞ。
      そしてちょうど一塁ベースを踏むかどうかって時に、どうやら父さんは一塁手の手を蹴った。そしたらボールがライトの方にポーンと飛んでいって、父さんが最後のバッターにはならずに済んだんだ。次のバッターの時にはホームに帰ってくることが出来たんだぞ。
      つまり、父さんのブンって振ったのがきっかけで、点が入ったわけだ。


      まぁ、試合自体は2-7で負けたんだけどな。
      でもChoozの方に入って戦ってたら、勝って旨い酒が飲めたかもしれないな・・・。

      カテゴリ:その他 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      18年間ありがとう
      0
        今日は、神宮球場でのヤクルトvs広島戦を見に行ってきました。

        古田敦也引退試合

        この試合って、古田敦也選手兼監督の引退試合です。
        プラチナチケットです。

        そして私、今日初めて生でプロ野球見ました。
        よくそれで野球部のマネジをやってたよねって言われますけど、別にプロ野球を見に行ったことがなくたって、マネージャーは出来るものなのでご安心をグッド


        それにしても、公式戦というより記念試合みたいな感じで、錚々たる顔ぶれでした。

        まず、古田は5番・キャッチャーでフル出場。
        6回に木田、7回・知らない外国人選手、8回・石井一久、9回・高津という継投。
        対する広島も、古田の最後の打席で佐々岡をマウンドに上げるし、9回の先頭打者には前田智徳、ツーアウトから緒方も出してきました。

        古田vs佐々岡なんて、両者とも今期で引退って事なので、もう見れませんぜ。
        そして古田・高津バッテリーと前田智徳、緒方って・・・


        いやー、すごい試合を見たものです。
        興奮冷めやらぬって感じです。


        なんか、最近はプロ野球は全然見てないし、ヤクルトファンというわけでもないのに、すいませんねぇ・・・(..;)

        あ、このプロ野球観戦、Choozの活動として行ったわけではなく、Choozメンバーも絡んでるけど限りなくプライベートに近いという・・・
        なんというか、軽く自慢?
        カテゴリ:その他 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        試合が中止になったので
        0
          9/30にナイターで予定していた練習試合、雨のため中止になりました。

          「野球やりたい」という欲求に駆られているメンバー、ヒットを量産する予定だったメンバーもいたのですが、残念。

          その代わりと言ってはなんですが、久しぶりに参加予定だった監督を含めた親睦会という名の飲み会が行われました。

          しかし飲んでばっかりですな(..;)


          それにしても、久しぶりに聞いた監督節ですが、相変わらず熱いですね〜。
          そしてあれこそまさに【図星を突く】というんでしょうね。

          なんかよくわからないけど、はったおされないように生きていかなければならないと思ったみやでした。
          カテゴリ:その他 | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ミーティングという名の・・・
          0
            ここ最近、荒れ模様のみやです、こんにちは。

            さて、9/29に『ミーティングという名の飲み会in田町〜言い出しっぺはき○むだよ〜』が開催されました。

            新メンバーの加入やチーム費、来期のリーグ参入についてという密度の濃い議題は、リーダー、N田氏、私の三名でだいたいまとめあげ、その後は参加者みんなで『色気』についてや、最近のリーダーの人気について話し合いました。

            私は書記として、いろんな事をメモしたのですが、一部解読不可能なのは、みんなの熱心な討論に書くことが追いつかなかったからだと思います。(字が汚いとかじゃないってこと。)

            でもちゃんと、ポイントは押さえているので発表したいと思います。

            その1:え○ちゃんのモテ期は終了。
            人生には3回のモテ期があるらしいのですが、彼は20代後半にしてそのモテ期を終えてしまったらしいです。しかも3回とも相手はアノ人・・・。
            マウンドで、サードからの熱い視線を感じないかい?

            その2:え○ちゃんは『ぺら〜ん』
            よくわかんないけど、そうやってメモに・・・。

            その3:リーダーの思う、女の色気は露出
            でも、出せばいいってもんじゃないんです。チラリズムが重要なんです。

            その4:じゅん○の思う、男の色気は目力&身のこなし方
            きっと上っ面だけじゃだめなんです。内面から醸し出す・・・そういうのだと思います。

            その5:N田 トレード
            あれ??


            ・・・とまぁ、4ページに渡っていろいろと・・・

            決して普通に飲んでいたわけではないですよ。
            今後のチームの方向性とか、作戦とかも話し合いました。ちゃんと。
            その内容は、チーム外秘なのでここには書けませんが・・・。

            意外と真面目なことを話し合ったりもするのです。
            でもなんでいつも閉店まで飲むんだろ・・・。
            カテゴリ:その他 | 15:20 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
            反省会?!
            0
              本日22時過ぎ、4番反省会を日曜日にやらないかというメールが来ました。

              別件で作戦会議の為に田町にいたため、「今から反省会をやってもいいよ?」と、雨の中呼び出し・・・。

              終電までの時間が短い方が、密度の濃い話しが出来るんじゃないかと思って、というのは、もちろん後から付け足した言い訳です。

              そして、反省してきたのであろう4番の話を聞いてみると・・・

              「俺を4番にっていう、周りのみんなはどうなんだ?みたいなね・・・。」
              「4番にチャンスをまわすのはダメだよね・・・。」

              え?開き直りですか??
              責任転嫁ですか??
              誰の反省会ですか?!

              他にもいろいろな強気発言をしてましたが、とても公に出来るものではないので書くのは自粛します・・・。


              でも確かに、当たってない人を4番にしておくのもいかがなものか。


              ここで話しが逸れてしまい、では誰が4番に適任かを考え始めました。

              その結果、リーダー、あなただ。あなたしかいないです。

              そして、「1番:きたむら......4番:はやかわ」というオーダーが出来上がりました。
              最終的にはこれをどうリーダーや監督に伝えるかと言う話しになり、気が付けば4番の反省会じゃなくなっていました。


              う〜ん、不完全燃焼なのは私だけかな。
              4番さん、やっぱり素直にバッティングセンターに行って特訓ってどうですか?
              カテゴリ:その他 | 01:29 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
              | 1/1PAGES |